コロナ禍が巻き起こり、多くの企業が休業や著しい売り上げ減少など、大きな打撃を受けました。
そのような中でゴルフは屋外スポーツであったこともあり、ハウス及びレストランの閉鎖やスループレーなど、その有り様を変化させることで、一定の来客者を確保できました。しかも、来場者が増えたゴルフ場もあるのです。 来客者の中には、若い世代や、一旦ゴルフから離れた方も戻ってきたり、と今まででは見られなかった現象も見受けられます。
では他の国ではどうでしょうか?
アメリカにおける 2020年ゴルフラウンド数前年対比(%)
Soource: Golf Datatech; NGF analysys
今年の前半、アメリカのゴルフ場ではCOVID-19に関連し、一時は2000万人のラウンドを失ったとされています。
しかしながら、通年で見た場合、前年比において、その数値は6月以降大きく回復し、特に、6月~8月の夏期、昨年比で2700万人も来場者が増加しました。
このトレンドは、良好な天候も味方し、今後も続くことが予想されています。
その他のトピック
Source: National Golf Foundation, "Rounds +6% Over 2019 Pace," "Record August Sales for Golf Equipment," "New Faces On the Course"
安定した質の18ホールを長期的に提供し続けること
固定的な施設や、サービスのうち、ゴルフに直接関わらない物、クラブハウスやレストランをできるだけシンプルに。
ゴルフ場がハウス内で提供するサービスをできるだけシンプルに。
来場、退場時のバッグの積み卸しなど、お客様の導線において、自然にサポートを受けられるように工夫する。
固定的な概念を取り除き、柔軟な思考性で!
コロナによって強制的にもたらされた“あたらしい”運営方法によって、新しいプレイヤーと出会ったゴルフ場は数多くあります。ならば、さらに工夫を凝らすことによって、より多くのプレイヤー、 今まで来場しなかった潜在的なゴルファーとの接点が見いだされるのではないでしょうか。
日本ではそのロケーションなどから多くのゴルフ場が、一日かけて(コースに少なくとも6時間以上)楽しむ場所と考えられています。 時代の流れを考えると、このままでは他の趣味などに比べて、その競争力が著しく落ちてしまいます。ゴルフだけを一日かけて楽しんでいた考え方は過去のこと。 ゴルフはしたいものの拘束時間が長すぎる、家族との時間がとれなくなる、他の趣味にも時間を使いたいなど…と言った声を聞き入れない限り、ゴルフは過去の遺物として取り残されていってしまいます。
クラブハウス
飲食
ゴルフ場によっては、売上高確保を目的として昼食休憩を強いるところもありますが、例えば4時間かけて18ホールをラウンドしたお客様は、 特に強制しなくても、美味しければコースで食事をするのではないでしょうか?
コース管理
コースを美しく、そして優しくすることもスピードアップの大切な要素です。
積極的にフェアウェイ乗り入れを増やすことで、ボールまで歩く距離が短くなる
スループレイでゴルフ場滞在時間をミニマム化する
6ホールプレイを提供する
コロナ禍に於いて偶然に起きた数々の現象!今までゴルフ業界がいろいろな方法で取り組んできた新規顧客の獲得策も、 なかなか結果として現れずゴルフ人口が年々減少していきました。現在いろいろなメディア、雑誌等で取り上げている若年層を中心としたゴルフ参加率増加のニュース…これらはゴルフ場運営がどうすれば新たな顧客層にアピールできるかの最大のヒントになったのではないでしょうか。
今ゴルフ場が変わらなければ、折角出てきた待望の芽を摘んでしまう事になりかねません。
チャンスはピンチの後にやってくる!この機会に積極的に取り組んでみましょう。